みなさんこんにちは!
3月に入ってダイナリも新卒採用が始まりました。
大学4年生/短大・専門2年生の方は就職活動を始めて、様々な業界や会社について調べたり、
自己分析などされていると思います。
————————————————————————————————————————————–
私が面接をしていてよく面接で聞かれる質問の一つに、「御社の特徴って何ですか?」という質問を受けます。
特徴、特色、社風など表現は様々ですが、共通しているのは「ダイナリってどんな会社なの?」ということなのだと思います。
でもずっと会社の社内にいると、客観的に見ることが難しかったりもします(笑)
そこで今回は大阪の中西さんからお話を伺いました。
中西さんは2020年10月入社で、別の制作会社を4年経験してから、ダイナリ本社に入社しました。
ダイナリの内も外も知っている中西さんに、ダイナリに来てから感じる「ダイナリの特徴」についてお伺いしました。
左から中西さん、神邊さん(東京)、眞嶋さんです。
中西さんにお話をお伺いしたところ、6つのポイントを挙げてくれました。
①会社として仕事を受けているので、社内の人たちとの関わりが基本としてある。
②上記のことがあるので、自分の会社と他社の人間との関わり方の違いを学べる。
③どうしても自分の仕事が回らない時、他社の人には頼れない用な仕事を、会社の人がフォローしてくれる。
助け合う気持ちがあるので、団結力がある。
④会社としての方針がみんな基本にあるので、周りの人たちの働く姿勢を見ながら、
自分も頑張らないとという気持ちにさせてくれる。
⑤普段は担当する番組がバラバラでAD能力も番組ごとに違うが、時々ある、会社の仕事で一緒になった時に、
自分の能力や経験から他の人を教えたり、逆に他の人の仕事から学ぶことができるので、
長年やってきてても出会えなかった気づきがある。
⑥何より、大阪は中村さんが社員の面倒を怠らず見てくれ、各々が辛い時に話を聞いて助けてくださるのが、
この会社に入って本当によかったと思えることです。
————————————————————————————————————————————–
これ読んだら中村さん泣くのではないでしょうか?(笑)
中村さん読んでますかー!?w
正直、会社にいると普通だと思っていたようなことでも、中西さんは特別に感じていたという話を聞いて、
「そうか!これはどこの会社でも『普通』というわけではないのだな。」と気づかされました。
フリーランスやADが1人で現場にいく会社と異なり、組織で動いているからこそのメリットや特徴があるのだなと。
6点挙げてくれましたが、全体を通して、現場や仕事の様々な場面で自社の他メンバーがいることにより、
自己成長出来たり、サポートしたり・してもらえたり、ある時は自分自身のモチベーションになったりもする。
そこにスパイスとして中村さんの人柄が加わるといったところでしょうか(笑)もちろん他メンバーもいい人たちですよ!w
中西さんありがとうございました!
もう一枚のお写真は先日の関西コレクションにて!
大阪制作スタッフ+神邊さん-中村さんです(笑)
なぜか距離をとるコナン君。女性陣に混ざれなかったのでしょうか?w