またまた大阪から経理の私が参加した番組の体験談を。。
普段は事務員ですが、たまーに参加させてもらえるので、飽きずに続けられていて、感謝です(笑)
バラエティをやることが多いdaInaRIですが、たまにドラマをやっております。
大阪では初!?ではないでしょうか。
そんなところへ放り込まれてみました。
やること多い!!!
いやー。関コレしかやったことのない私はもうやることの多さに驚きです。
私は主に小道具と衣装。って感じですが。
シーン毎にどれとどれとどれがいるのか。確認が大変。。。
必要な物を書き出して、買っては消して。足りない物はまた追加して。
一個一個写真撮って、資料に載せていって。
そりゃそうですよね。
撮影日が違っても、ドラマの中では同じ日だったり
同じ撮影日でも、ドラマの中では別の日だったり、
ちゃんと合わせていないと、辻褄が合わなくなりますもんね。。
普段何気なく見ているドラマですが、スタッフのみなさまは本当にすごいなと思いました。
はてさて、前日までは準備でばたばた。
深夜に事務所にいるの新鮮だなぁと思いながら。
時間を決めてやらないと永遠とやってしまうので、『今日はここまでやる。』と決めないと
だらだら効率悪し。。
夜ご飯に事務所でピザを頼んだり。女子トークをしながらの作業でした。
小道具は買った物と、手作りがありまして、
今回は結婚式がテーマだったので、本当に式の準備をしている感じでした。
ドラマに登場するカード、ウェルカムボード、
出欠のハガキ、座席表、挨拶の手紙、、、あと何作ったかな、、、
実際作った事がないのでリサーチして、イメージ決めて、作成して。
台本を読んで、新郎新婦のイメージをしながら試行錯誤。
こちらはウェルカムボード
手作り感あふれる仕上がりになりました。
デザインが決まれば、作り方は簡単です。
・ボードに布を貼って、花は100均の造花を分解してグルーガンで止める
・文字は印刷した物を切って貼る
・あとはカードを隙間なく貼る(お顔が映っているのでモザイクにしております)
放送日にテレビで見るともうちょっと派手でもよかったかな。。
ペン習字やっておけばよかったなぁ。。など思いながら見ておりました笑
しかしながら、自分で作った物がテレビで流れるって
制作に携わっていないと出来ない事なので、良い経験をさせていただきました。
こういう滅多に出来ないことが経験、体験できる事は制作会社の魅力でしょうか。
タイトルをその①にしたので、きっとその②があると思います。