みなさんこんにちは!
久しぶりの投稿になった「平岩社長のご当地グルメレポートシリーズ」です!
コロナ禍の中、ロケ自体が出来なかったので、当然ご当地グルメを食べる機会もなかったわけで…なかなか
投稿するネタ(グルメ)に会う機会もありませんでした(泣)
緊急事態宣言も解除され、テレビ業界も再始動し始めたものの、まだバンバンロケに行けるわけではないので、
今回は海外の珍しい食材がオフィスにやってきたお話をしたいと思います(笑)
さてこの写真の物体は何でしょうか?
グルメレポートですから当然食べ物ですよ(笑)
原産は海外です…
正解はゴルゴンゾーラ!
いわゆるブルーチーズです!!(丸谷はいまだに食べた事ありません)
青い斑点のようなものはカビなんですね。
チーズの熟成は様々な方法がありますが、ブルーチーズはアオカビを使って熟成させたチーズのことを指します。
ブルーチーズは世界各地で作られていますが、ゴルゴンゾーラはイタリア産で「世界三大ブルーチーズ」の
一つなのだそうです。
※ちなみに他の2つはロックフォール(フランス)とスティルトン(イギリス)だそうです。
「これ食べるんですか?」と平岩さんに聞いたら「番組で使うために買った。」とのこと。
何に使うのかなぁと思っていましたが、後で聞いたら「結局使わんことになった。」と(笑)
「番組用にはもっと匂いのキツイ、臭いチーズを使うことにした。」そうです。
臭いチーズ…何に使うのかはあまり想像したくないですが…w
で、使われなくなったブルーチーズの行方はというと…
平岩さんが自宅に持ち帰りました(笑)
帰りに成城石井によって、ワインと割引になっていたパスタを購入して美味しくいただいたそうです^^
臭いチーズの正体と使い道についてはまた後日!